So-net無料ブログ作成
水槽物語 ブログトップ
前の10件 | -

このサイズよ!! [水槽物語]





ベタを入れてる水槽が小さくて、なかなかいい塩梅のライトが見つからず、
なんとなくかわいそうだったが、、、とうとう見つけた!!

水上も水中もOKだし。

ま、とりあえずは、、、ふたの上だけどね。
nice!(0)  コメント(0) 

前進あるのみ [水槽物語]

水槽からいつもとは違う音が聞こえてきた。

前に、上部フィルターの乗せ方が悪くて水槽周辺が水浸しになったことがあったので、まさか?とチェック。

でもねぇ、どの水槽周りもすっかり乾いてる。

びりついた音じゃないから、なかなかあちこちをとんとん叩いても音が消えなかった。

ひさびさに、床下とか壁の中にネズミ?も、疑って、床と壁もとんとん。

でも、音が消えない変わらない。

なんでかな??とエアストーンからポコポコ上がる泡ながめて・・・・も、音と泡のタイミングがあわないし。。。、

ふと、視界に動くものが!!!

信じられないとこに魚の姿が!!!

上部フィルターの吸い込みパイプの中にコリドラスが2匹も!!


GEX(ジェックス) デュアルクリーン 600SP 上部フィルター



あまりの驚きで、現場写真も撮らず救出開始。
電源落としたら、流れ止まるから自力で出れるかと思ったら・・・やっぱバックで泳げないんだな・・・。
前進あるのみ!か・・・。

先にいた個体は、もうかなり時間がたってたようで・・ちょっとかわいそうな状態に。
次のは、入ったばっかりだったのか、なかなか動けずにいたけど、
パイプを水の中で振ったら脱出できた。

見たら、吸い込みパイプの下についてたフタがとれちゃってた。
でもね、底砂の上に落ちてないんだよね。
今回レイアウト変えたから埋もれたか?と、ザクザク掘り返したけど、ない!
掃除した時の排水口ネットの中探しても、ない!
どこ??

とりあえず2種類のスポンジフィルタ使ってカバーしてみました。

ん~、予想外だ…・

掃除が久々すぎたのか??

確かに、フィルター掃除した時にはフタあったし、取り付けたのにな。

どこさいった??

ひさびさ、掃除してじっくりコリドラスたちを眺めたら、、、なんかおかしい。
ボスサイズの赤コリ、尾びれの付け根が曲がってる??

ん~、たしかに君たちは



スドー タコツボ(中) E-8


↑ この中にいることが多かったよね?

ん~、変形しちゃうのか…ちょっと考えものだなぁ・・・

nice!(1)  コメント(0) 

もしかして [水槽物語]

IMGP0407_600.jpg
なるしすと?
nice!(1)  コメント(0) 

機嫌がいいらしい。 [水槽物語]

PE_20120618175124boss.jpg

PE_20120618175634conbi.jpg

1か月ぶりくらいに掃除してやった。

気分がいいのかスマフォ近づけても逃げない。

さすが「ボス(長老)」は肝が据わってる??
nice!(0)  コメント(0) 

メタボ [水槽物語]

久々、水槽。

ブログネタにしないうちに、第2・第3水槽はメンバーが★になったり飛行機に乗ってやってきたり・・・。

第1エンゼル水槽は、ミズミミズがあまりにも目につくので年明けに一度思い切り掃除をしたんだけど、
どうにも、ミズミミズが…・水流に乗ってくねくねしているのが目につく。

やっぱり、リセットするか・・・
前々から、いつかやろうと思って準備していた底砂にチェンジ。
底面フィルターも外して、薄い目に大磯を敷いてみたんだけど…色が暗い。
今までのは、色が明るかったんだけど「礫」タイプだったから掃除しているうちに割れていくものもあって、
結構、底に粉々になったものがたまる。
さて、今度はどうなんだろう??
さすがに、砂も水も、そしてフィルターの濾材の半分も換えちゃったから、
フンや、食べ残しのエサが、分解されずに沈んでる・・・。
どうしよっかな?

第2水槽
コリ・パンダの親分は、いまだ健在。
ただ・・・ほかの個体は、★になったのもいるのでほぼ入れ替え

コリ・カウディマキュラータスは、しばらく怪しい行動をしているな?と、思っているうちに、
まさかの同日、2匹全滅。
なぜだ??
行動がおかしいけど、見た目異常は見つけられなかったのにな・・・。

ミクロラスボラHANABIは、増員。
尾びれが細くなったり、動きがおかしい個体が合わせて3匹。
掃除したから、よくなってくれるといいな。

並)オトシン。
淡々と健在。
尾びれがほとんどなくなってる個体も、相も変わらずカラスに張り付いてお食事してる。

オトシンネグロ
3月にやってきた新メンバー3匹。
この子たちが来てから、やたらこの第2はガラスがきれい。
あまりにも、ガラスがきれいなのですっかり掃除サボってた。

もしかしたら、↑で水質悪くなったのかな??

ただ・・・きれいにするために、相当食べていたようで・・・
やってきた時とは、驚くほど腹回りが巨大。
大丈夫か??メタボだ!
DSC_0360matabo.jpg


第3
メダカ水槽。
デブが2匹。
ん~食い意地が張ってるわぁ。
ちびに行き届くようにと思って、ちょっと多めにやっても、デブ2匹が…
どんどん、腹回りが恐ろしいことになってる。
なんだか四角い…

第4(バケツ)
メダカの卵付水草。
やっと、酸素の出る石から、投げ込みフィルターを購入したので油膜だらけの水から少しきれいになった。
そしたら、水面を漂うちびメダカも、悠々としているようだ。
nice!(0)  コメント(0) 

開校 [水槽物語]

メダカの学校再開

9匹の幼魚全滅して閉鎖撤収していたメダカの学校。
先日、親メダカと、先輩メダカをまとめるために掃除して抜いた水の中から、
新たに、4匹幼魚発見したので、ちびっこ水槽設置。

DSC_0097.JPG

寒くなってきたから、どれだけがんばってくれるかな?
nice!(0)  コメント(0) 

鮮魚・・・ [水槽物語]

先日、ポチッた魚たち

 ▼コリドラス・カウディマキュラータス(ブリード)(1匹)




【まとめ割】 群泳させて楽しむ!お得な5匹セット▼ミクロラスボラsp.“HANABI”(5匹)




【まとめ割】 水槽内の名脇役!▼コリドラス・パンダ(3匹)




が、届いた。

宅配伝票見て、笑えた。

いつもなら「熱帯魚・水草」って書いてた気がする。


今回は「鮮魚・水草」って書いてた。


ん~~~~「鮮魚」かぁ・・・
間違いではない気がするけど・・・「鮮魚」かぁ・・・食べちゃいそうだな。
「活魚」よりまし??

nice!(0)  コメント(0) 

なにが??? [水槽物語]

ちびちびメダカ最後の1匹が沈んでます・・・。

おとといあたりから色が薄いな、とは思ったんだけど・・・。

全滅ですか???


nice!(0)  コメント(0) 

メダカの学校 [水槽物語]

今年の夏はメダカを飼ってみた。

始まりは、花屋さんで
スタバのフラペチーノみたいなコップに入ったホテイ草とヒメダカ3匹のセットが
あまりにもお手頃価格だったので、お買い上げ。
その後、通販でシロメダカを追加。

徐々に★になり・・・・現在ヒメ1・シロ2。

1か月ほど前に、あまりにもグリーンな水になってしまったので、ガッツリ水替えしてみた。
一度捨てようとした水から、幼魚出てきたことがあるので、
抜いた水は、特に臭うわけでもなかったのでバケツのまま放置してた。

しばらくは、何の収穫もなく。。。、

また、メダカ水槽が濁ってきたので掃除しようかと、放置してたバケツを見たら、
いるいる!!

1週間ぐらいで、9匹捕獲。

前回、見つけた個体といっしょにケースに入れたらさすがに大きさが全然違う。
いままで、フレークしかあげたことないけど、食べれちゃうかもしれない。
親水槽に入れられるほど大きくはないけど、すっかりメダカな姿になっちゃってるからなぁ。

1匹だけど、先輩メダカは別なケースに移動。

ちびっこだけになったケースは見てるとなかなか楽しい。

でも、見てて思った。

「メダカの学校」は、みんなでおゆうぎしているよ~♪とか、
なかよさげだったけど・・・・
この子たちはお互いぶつかりそうになると、はじけるように離れるのね。

そういえば、親メダカたちも群れ行動してたかな??

淡々と、エサ探ししてるか、追いかけっこか。。。だな。


って、金曜日、寝る前に思いついてINFOBARで途中まで書いてたんだ。
でも、気が付いたら、顔にINFOBARがのっかってた。
あ、つづき・・・と思ったら、余計なとこ触ったらしく、ページが戻ってた。
せっかく長文頑張ったのに…・

土日で、出かけて、


日曜の夜帰ってきたら・・・・



9匹いたのに  


2匹しか水面にいない




スポイトで沈んでる子を吸い取ってみたら、動き出す子もいたけれど、
動くのもちょっとの間だけで、すぐ沈んじゃう。
別のコップに入れて1晩様子見したけど、状況変わらない。
塩も少し入れたけど、よくわからない。

ダメもとで、まだ水の捨てられないバケツに戻してみた。
ちょっとの間水面まで来たのもいたけど、様子見てたらいなくなった・・・・。

どうなんだろうなぁ??
相手が小さすぎてよくわからないよ。

なんで、1晩で急変したんだろう?





nice!(1)  コメント(0) 

増員 [水槽物語]

先日 とうとう、コリ・パンダが1匹になった・・・
ミクロラスボラHANABI も、1匹様子がおかしい。

にぎやかだった第2水槽(中)がどんどん寂しくなった。

ので、増員!
コリ・パンダ9匹とダイヤモンドネオン4匹を注文。
ついでだから、水草のタイプも変えてみた。

葉っぱの影に、水の流れが悪くてゴミや食べ残しのエサが隠れてて汚れるのが気になってたのよね。
ちょっとだけ上に葉っぱが茂っていれば、魚は隠れられるし、水も回るかも??

で、1週間様子を見た。
新入りコリ・パンダが1匹☆になった。
水あわせの時に、網ですくって移動してる時に網の枠をぶつけちゃった個体がいたのこでこの子かも・・・。
尾びれがほとんど動かなくなってしまったHANABIも☆に・・・
小さくてすばしっこいから変化が観察できなかったな・・・
ヒレがぼろぼろなって行ってる様子はなかったんだけどな。
原因がわからないので、メチレンブルーを2~3滴水槽に入れといた。

水草は低い葉っぱをはずして植えたので、低いとこで水がよどんでる気配はないのかな??
ただ・・・コリ・パンダ達のフンの量がすごい。
低層は流れがいいのか、フンがほとんど溜まっていないんだけど、
流れに乗ったフンが水草の高い位置にどんどん溜まってる!!
コレは予想外。
ん~、また、手を加えるべきか??
もうちょっと、様子を見てみよう・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 水槽物語 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。